2007年5月13日日曜日

第二の人生

第二の人生として、田舎暮らしを考えている人が増えています。忙しい都会の喧騒を逃れ、自然と一体になって暮らすことは、精神的にも豊かなります。本来、人間は太古より自然の恵みと共に暮らしてきたのですから、そうしたセカンドライフのすごし方にあこがれるのでしょう。
田舎暮らし、夢想している以上に現実はきびしいものです。農業技術や地域との関わりなど、問題点は山ほどあり、それなりの準備と計画が必要です。週末農業から始めて地域の人の知恵を借りながら、楽しい田舎暮らしを実現しましょう。
農村も後継者問題に悩み、休耕地が増えて困っています。どの地域でも、新規就農者のための研修会などに取り組んでいます。農地の斡旋や住居の問題も相談できるようです。食の安全も自分で管理できます。まずは調査をしてから動きましょう。
さあ、田舎暮らしをスタートさせよう!行動しないと前へ進まないですからね。自然の恵みを受け、大地から元気に育ってゆく植物を見守る生活。想像するだけで楽しいじゃないですか。愛情を与えて、元気と栄養と健康を田舎暮らしと週末農業からもらいましょう。

0 件のコメント: